子育て 苦しい事

苦しいことが多い人は自分に甘いんです。
大した努力もしていないのに、すぐ苦しいって嘆きます。自分だけが苦しいと自分を肯定する事で正当化する習慣がついているんです。そうやって自分を安心させるんですね。
子供が苦しいと言ってきたら、他の人より努力出来ているのか問うてみてください。
苦しいと言ってきたら、すぐかわいそうにとなってしまうと我が子は全く成長しません。
本当に心底苦しいのかしっかり見極めてください。この見極めがなかなか難しくて見極められる為には親自身が苦しいことを乗り越えていなければ、我が子が本当に苦しいのかまだまだ大丈夫なのか?わかってあげられない。
親自身が苦しい事を乗り越えてきていないのであれば、苦しきことを乗り越えてきた人に委ねるしかないのです。そして親としてかわいそうに思えるかもしれないけど子供の背中を押し続けるしかないのです。
死ぬほど苦しいことはそんなに沢山起こりません。苦しいと思えることは必ず乗り越えられます。
神様は乗り越えられない試練は与えないのだから大丈夫なんです。

2019年05月13日